夏休みが近づいてくると、「中3生はいよいよ勝負の夏!」なんていうフレーズをあちこちで見たり聞いたりするようになりますね。
そうすると、中学生になったばかりの中1生のみなさんもなんとなく受験のことを意識しはじめるのではないでしょうか。

とはいえ、「もう受験について考えたほうがいいのかな……でも、何から始めればいいの!?」というのが本音だと思います。

そんなみなさんは、受験へのはじめの一歩として志望校をまず決めてみましょう!
今の段階で大事なのは「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」を志望校にするということです。

まだ時間はありますから、今の成績を見て妥協する必要はありません。
「校風が気に入った」「やりたい部活がある」「進学実績が自分の希望に合っている」などなど……理由はさまざまかと思いますが、自分が本当に行きたいと思う学校を目標に定めましょう。

志望校が決まれば、合格するためにすべきことが具体的に見えてきます。
どのくらい成績を伸ばせばいいのか、どんな準備をしていけばいいのか。志望校合格という長期目標を達成するために、中期目標を立て、そしてさらに短期目標を立て……と、スモールステップに分けていくことで日々の受験勉強が動き出すわけです。

もちろん中期目標や短期目標を自分自身で立てて実行できればベストですが、なかかなそう簡単にはいきません。
でも大丈夫!そのために私達プロ講師がいます!
受験に向けて今から頑張りたい、というあなたはぜひブイステージへ。みなさんが効率よく合格するためのプラン作りは私達にお任せください!!