4月下旬に毎年恒例の塾アンケート(保護者様対象)を実施しました。
前回に続き、半数以上の保護者様からたくさんの貴重なご意見を伺うことができました。

今回はそのアンケートでいただいた嬉しいコメントの中から一部をご紹介いたします!

まずは、指導や講師について。

avatar
やる気がなかなか出ない子供に一生懸命指導してくださり本当に感謝しております。
少しずつですが、本人も変わろうとしているようです。これからもよろしくお願い致します。
avatar
いつも見離さずに丁寧に指導して下さりありがとうございます。
勉強嫌いではありますがコツコツと取り組んでもらえるように見守りたいと思います。
avatar
いつも分からないところを教えて頂き、「スッキリした。」「有意義な時間だった。」と帰ってくる姿に、通わせて良かったと感じています。

なかには、次のように講師それぞれに丁寧なコメントをくださった例も。

avatar
うちの子供たちはブイステージの先生方大好きです。塾でちょっとお話したことを楽しく教えてくれます。
勉強面では、塾帰りに今日の勉強わかった?と、きくと『いや~めっちゃ説明わかりやすい‼️』と、にやけて教えてくれます。
新澤先生、話しやすい。
杉原先生、説明わかりやすい。
田中先生、勉強が楽しくなる。
脇坂先生、優しい。
と、子供たちからきいてます。(先生方全員教え方がわかりやすいです)
先生方とても親切でうちの子供たちと良い関係でありがたく思ってます。ブイステージを選んで良かったです。

文章から、前向きに通塾してくださっている様子やご家庭での楽しげな会話が伝わってくるようですね。
たくさんの温かいお言葉をお寄せいただき、本当にありがとうございます!
日々の励みになると、講師一同大喜びでした。

次に、塾のサービス・システム面ではこんなお声も。

avatar
急な振替にもネットからすぐ変更できるのがありがたいです。LINEでのやりとりも迅速で助かります。
塾での子供の様子も報告メールで毎授業教えて下さり、丁寧な対応に安心しております。
avatar
マイページがあることで、わざわざ電話をしなくても振替や出欠の連絡ができるのが、とても便利でありがたいです。
LINEで先生方と連絡がとりやすいことも、満足しております。

塾生様専用のWebシステム「マイページ」にて振替や欠席の申請が手軽にできる点や、入退室メール、授業報告メール(小中学生対象)などについて満足度の高さがうかがえました。

また、昨今の状況を反映したコメントも。

avatar
いつもありがとうございます。新潟市内も感染者が増加しています。机の消毒、換気など、感染予防を今後もよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染が収束しない状況での通塾は、保護者の皆様・生徒様ともに不安があると思います。
来塾時にはいつもマスク着用やアルコール消毒などにご協力いただき、誠にありがとうございます。職員一同、大切なお子様をお預かりしているという責任をもって引き続き感染防止に努めます。
(ブイステージでの新型コロナウイルス対策についてはこちら)

もちろん、このような嬉しいコメントだけではなく、なかには厳しいご指摘もございました。当然ながら、私たちはそういったお声からも目をそらさず、しっかりと向き合うことが必要だと考えております。

毎回のアンケートでご指摘いただいた課題については、記名でのご回答には個別に、無記名のものについては塾内の会報誌にて取り上げ、今後の改善などについて詳しくお話を差し上げております。

いただいたコメントのすべてはブイステージへの期待と受け止め、皆様のご期待を裏切らぬよう、職員一同力を合わせて今後いっそうのサービス向上に取り組んでまいります!

※掲載した保護者様からのコメントは、内容の変わらない範囲で一部抜粋・改行等の編集を行っております。ご了承ください。