avatar
志望校を決めて勉強を始めたけど、実際にはいつまでに受験する学校を決めればいいのかな…
avatar
まず、手続き上の「締め切り日」としては、受験日(学力検査実施日)のだいたい2週間前が「出願期間」だよ。
実際に受験するためには、この期間中に学校へ志願先を伝える必要があります。
avatar
なんだ~!結構ギリギリまで迷っていても大丈夫なんだね。
「やっぱりこっちの学校がいいかな!」となっても、直前で買えることもできそうで安心したよ。
avatar
ちょっと待って!
そうは言っても、ギリギリでいきなり決めるのは現実的ではないよ。
ブイステージではこんなデータがあるんだ。
ブイステージの先輩たちのデータ

中3の10月・12月・2月の模試で、志望校判定の「合格可能圏」に入った回数
【3回】→ほぼ100%が合格
【2回】→約80%が合格
【1~0回】→ほぼ不合格

avatar
わかったかな。
要するに、中3の秋以降に逆転合格を目指すのは相当難しいということ。

言い換えると、「志望校は中3秋までの頑張りで決まる」のが現実なんだ。
avatar
なるほど!
出願直前になってから急に別の学校を目指そう!というのはとても危険だってよくわかったよ。

ここをひとつのゴールととらえて、その時点での学力を考慮した受験をするのがいいということだね。
avatar
そのとおり。
もちろん逆転合格を狙うこともできなくはないけれど、相当厳しい道のりになってしまう。
現実的には、中3秋の段階で判断が必要だよ。
avatar
中3の秋の時点で合格ラインに届くように頑張らなくちゃ!
avatar
夏期講習はもちろん、春期講習の段階でおよその狙いを定めて勉強が進めていけるといいね。
ブイステージでは、プロ講師が「ムリ・ムダ・ムラ」のない受験勉強をサポートするから安心してね!