avatar
模試って毎月あるけど、全部受けたほうがいいのかな?

中3になると、毎月のように実施される模試。
実施されるからにはすべての回を受験するべきなのかな、と考える方も多いかと思います。

avatar
毎回受ける必要はないよ!
avatar
そうなんだ!
avatar
その理由は、「なぜ模試を受けるのか?」という目的にあるよ!

模試を受ける目的、それは……

志望校に合格できる?できない?

ということを客観的に判断するためです。

一部のハイレベル高校を除き、ほとんどの高校は基礎・標準レベルの問題をクリアすれば合格できるのですが、入試は出題範囲が非常に広く、基礎・標準レベルといっても、習得するには多くの時間が必要です。

一般的に受験勉強をスタートしてからの数ヶ月は点数が伸びないのもそのためです。

おススメの受験回数は、まず受験勉強のスタート前に自分のレベルを知るために1回、受験勉強の中盤で学習効果を確かめるために3回、受験勉強の仕上がり具合を確認するために3回、の計7回です。

avatar
なるほど!ただ受けるだけじゃなく、時期と目的を考えることが大切なんだね!