中1・中2のみなさんはこんなふうに思ったことはありませんか?

avatar
受験勉強を始めるなら早い方がいいよね。
でもそうすると、受験勉強と定期テストの勉強……どちらを優先すればいいんだろう?
avatar
受験勉強は、中学3年生になる春休みからでOKだよ!

高校入試の出題範囲は、中1~中3の範囲とはなっていますが、中1・中2で習う基礎・基本ができるかどうかで、80%は決まります。
つまり、中1・中2の定期テストの内容がしっかりと身についていることが、とても重要なのです。

いざ中3になり、受験勉強をスタートさせたにしても、中1・中2の基礎・基本ができていないと、受験勉強を効率よく進めていけません。

avatar
なるほど!中2の最後の定期テストまでは、定期テスト対策に集中すればいいんだね!
avatar
調査書(内申点)のこともあるしね。
中1・中2のうちはしっかり基礎を固めておくのが重要だよ。受験対策はそれからでも遅くない!

上位校を狙う人ほど、中1・中2のうちは難易度の高い問題よりも、基礎・基本の漏れがない状態にしておきましょう!!