ブイステージでの防災・防犯への取り組みをご紹介します! ~その1:防災編~

9/1は「防災の日」。
ということで、今回はブイステージでの防災・防犯への取り組みについて少しご紹介いたします!

まずは「防災編」から……

「危機管理マニュアル」を完備

天災や傷病発生時、私達スタッフがどのように対応にあたるかといったことをまとめた「危機管理マニュアル」を社内で共有し、もしもに備えています。

地震発生時の対処、火災や津波といった状況での生徒様の誘導、避難所の場所、保護者様への連絡方法などといったさまざまな情報をまとめています。

もちろん内容は定期的に見直し、最新の情報へ更新することも忘れません!

天災・荒天時には生徒様の安全を最優先

例えば、震度4以上の地震が発生した場合には授業を中止します。
その際に保護者様と連絡が取れていない生徒様を一人で帰宅させないなど、安全のためのルールを定めています。

また、台風接近時には生徒様が塾の行き帰りでけがをしたり、交通機関の混乱に巻き込まれないように以下の目安で休校としています。

当日11時の段階で、気象庁発表の情報により17~21時の間に新潟市が暴風域に入ると予想される場合。

もちろん台風以外の突発的な状況にも状況に応じて適宜判断し、一斉メールやLINEにて速やかに皆様へご連絡いたしております。

次回は「防犯編」をご紹介します。
そちらもぜひご覧ください!!