avatar
受験勉強にとりかかろうと思うんだけど、何から始めればいいのかわからないや…
avatar
志望校はもう決まっているかな?
まだならば、まずは志望校を決めよう!
avatar
どうして志望校を決めるところからスタートするの?
avatar
受験勉強といっても、ただやみくもに勉強するのでは意味がない。
何をどれだけ勉強すればいいのか把握してからでないと、効率が悪くなってしまうからね。
そのために、志望校を決めておくんだ。
avatar
うーん、もう少し具体的に教えてほしいな。
avatar
志望校(=行きたい高校)が決まると、その高校の偏差値やレベル・合格に必要な点数(ボーダーライン)が分かる。

志望校のことがわかると、いまの自分が志望校のレベルとどのくらい近いのか、あとどのくらい実力をつければいいのかも分かってくる。

だいたいの状況が把握できたら、今度は具体的に各教科の得意・不得意や、単元ごとの難易度など様々な要素を洗い出していく。
そうすることで効率よくボーダーラインを狙う計画を立てるとこができるというわけだよ。
avatar
なるほど!
志望校を決めておくことで、最短ルートで無駄なく勉強できるということですね。
avatar
そのとおり。
全教科を満点にしなくても志望校合格は達成できる。あれもこれも手を出して中途半端になってしまうことなく、必要な分だけ効率よく勉強して実力をつけるのが合格への近道。
avatar
なにごとも計画が大事ってことだなあ!
avatar
ブイステージでは、プロ講師が合格するために計画作りをしっかりとサポートしているから安心してね!